屋外ライブに楽しいワークショップも! 湘南の夏を思いっきり満喫「テラスモール湘南 SUMMER EVENT 2018」

去る8月11日(土)・12日(日)、テラスモール湘南1階・ゲートスクエアで開かれた「テラスモール湘南 SUMMER EVENT 2018」。お盆休みに入り、ここ湘南へ里帰りする方も多くいるなか、“より湘南の夏を感じてほしい”との願いから企画された同イベント。さまざまなワークショップをはじめ、アーティストによるライブなどで盛り上がったイベントの模様をお届けします。

抜けるような青空と眩しい陽射しの下、さまざまなワークショップが開催

午前10時、地元辻堂の子どもたちによるお囃子や太鼓の演奏で、イベントの幕が開きました。当日はまさに湘南の夏らしい青空。照り付ける太陽と薫る潮風に、身も心も開放的になります。

早速、ゲートスクエアで行われているワークショップを拝見! まずは「ウクレレ&カホンキットのお絵かき教室(提供:銀座 山野楽器)」。ペルー発祥の座れる打楽器・カホンという珍しい楽器もあり、お客様も興味しんしんです。続いては「親子で作ろう! 天然石ブレスレット作り教室(提供:ストーンマーケット)」。約50種類のパワーストーンを組み合わせて、オリジナルブレスレットが作れるこのコーナーでは、楽しそうに女の子が石を並べていました。

「カスタムビーチサンダルを作ろう(提供:ココウォーク)」は、夏の必需品であるビーチサンダルの本体と鼻緒を、それぞれ好きな色をチョイスして自分自身で1足に組み上げるもの。まさにオンリーワンのカラフルなビーチサンダルにお子さんも大満足の様子です。そして、一風変わったワークショップが「こけ玉をつくろうワークショップ(提供:無印良品)」。こちらのワークショップは、自分の手で土をこねて、丸めてオリジナルこけ玉を作るもの。自分で選んだ植物を、土と苔で包んで球状に丸めて作るこけ玉。お子さん参加型のワークショップが多い中、若い女性が目が輝かせて熱心にこけ玉を作る姿が印象的でした。

この暑さに涼を呼ぶのは、アイスコーヒーとかき氷

熱気に満ちたイベント会場ですが、そこに一息入れてくれるのが「POLO RALPH LAUREN」のキッチンカーカフェ“Ralph’s coffee Truck”と、かき氷キッチンカー。この暑さの中で、涼を求めるお客様にアイスコーヒーやかき氷が大人気でした。色鮮やかなかき氷をパラソルの下で味わうと、フルーティーなひんやり感が体の火照りを鎮めてくれます。

ゆる〜い音楽がココロを解きほぐす

ほっと一息ついていると、そらかぜステージからは、穏やかなボサノヴァの調べが。地元藤沢出身のアーティストKarenさん。“海の景色を感じる曲を歌いたいと思ったらボサノヴァになった”そうで、緩やかでやさしい歌声が暑い夏に、心地よい涼を注いでくれます。

続いてLisa Halimさんによるライブがスタート。新しくリリースされたさまざまなアーティストの曲を集めたカバーアルバムの曲を中心に、誰もが知っているあの名曲が披露されます。透き通るような美しい声が、夏の青空に響き渡ります。

Karen

Lisa Halim

突然の夕立にSunset Yogaは…

そうこうしているうちに初日のラストイベントである「Sunset Yoga(提供:lululemon)」が午後5時よりスタート。講師の梅澤友里香さんのレクチャーのもと、約30人が青空ヨガを楽しんで……いたのですが雲行きがどんどん怪しくなり、ついには開始10分で突然の夕立に見まわれてしまいます。しかし皆さんの願いが届いたのか、雨は徐々に弱くなり、青空ヨガを再開。終わる頃には、すっかり雨も上がり参加者の皆さんも一様に晴れ晴れとした表情になっていました。

ライブがいっぱいの2日目

続く2日目は、湘南なぎさ連による阿波踊りでイベントがスタート。やや曇りがちな空模様の中で、熱い1日が始まりました。2日目はステージでのライブイベントが充実。女性2人よるユニット・ユカリエを皮切りに、アウトドアが似合うシンガーソングライターmiya takehiroさん、そして男性2人のボーカルユニットD.Y.Tと、アコースティックで優しさあふれる音楽が会場全体を包み、その心地よい音楽にふと足を止めて聞き入る方が多くいらっしゃいました。

湘南なぎさ連

ユカリエ

miya takehiro

D.Y.T

人気のワークショップでプレゼントも

またワークショップは1日目と同様、多くの子どもたちや家族連れで賑わっています。「Notesバスソルトワークショップ(提供:TERRACUORE Notes)」では、フレグランスアロマオイルを使用した、オリジナルバスソルトを手作りできます。自分用にはもちろん、プレゼントにも最適とあって「友だちの誕生日プレゼントにします。」と、真剣な表情でメッセージを描く女の子もいました。

大勢の観客とともにクライマックスへ!

さて、いよいよ2日間にわたるイベントもクライマックス。ステージ最後の出演者であるLeolaさんが登場しました。海を感じさせるビーチミュージックを奏でる新進気鋭の女性アーティストということで、会場は多くの人々で埋まります。軽快なリズムにポップなメロディー、そしてキュートなルックスのLeolaさんの魅力に引き込まれ、会場も大盛り上がり。素晴らしいフィナーレとなりました。

こうしてすべてのイベントが終了し、「テラスモール湘南 SUMMER EVENT 2018」が幕を閉じました。一時は雨に見まわれたものの、それもすべて良い思い出。会場では「平成最後の夏を、目いっぱい楽しんだよ」という声も聞こえてきました。まだまだ暑さは続きますが、秋の気配もすぐそこです。今年の夏の思い出を作りに、テラスモール湘南へ足を運んでみませんか?

LINE

テラスモール湘南 SUMMER EVENT 2018

[開催日時]
8月11日(土)、12日(日)11:00〜18:00

[会場]
テラスモール湘南1階 ゲートスクエア/そらかぜステージ

人気記事紹介

新着記事